人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比べてみました チョコレート

どうしてもやりたかったこと、それはチョコレートの食べ比べ。
せっかくベルギーにいるのだから一番おいしいチョコレートを見定めたい。
それから日本のチョコレートとの違いも比べてみたい。
ということでやってしまいました、品評会。
今回は10個のチョコレートがターゲット。
すべてブラックチョコレートで試しました。
では順番にご紹介しましょう。

比べてみました チョコレート_b0111879_7321184.jpg


右上から縦に、
1.レオニダス 庶民派No.1ベルギーチョコレートは日本人の口に合うことでも有名。ブラックいたチョコは50gで0.80ユーロです。
2.デレーズ 割といいものぞろいのスーパー、デレーズのチョコ。はて、いくらだったでしょう。100gで1ユーロ強くらいだったと思います。
3.ご存知、明治のブラックチョコ。
4.こちらも同様にロッテのガーナブラックです。

お次は左上から右へ3つ。
5.Corne(コルネ) ベルギーチョコレートブランドのひとつ。200gで2ユーロほどだったと思います。
6.Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ) 日本でも有名なチョコレートブランド。ブラックチョコだけでも産地によっていくつかの商品がありますが、今回はその中でも特にビターとおすすめのマダガスカルです。こちらグラムが書いてありませんがベルギーでは4ユーロ。
7.Gunther Watte 先日アントワープで見つけたチョコレート屋さんのブラック。

そして下段左から右へ3つ、
8.Cote d'Or (コートドール) カカオ70% コートドールはスーパーでおなじみのおいしいチョコレートメーカーのひとつ。今回は他との調整のため70%を選択しました。
9.New Tree (ニュートゥリー) コチラもスーパーで購入。よく知りませんが値段はコートドールと同じくらいです。
10.最後はカルフール こちらは超庶民的大型スーパーのブラックチョコレート。したがって値段も他よりは低めです。


お皿に盛り付けました。並べ方はパッケージ画像と同じです。
この時点で色の違いがお分かりかと思いますが、
日本代表、3番の明治チョコレートが一番薄めの色です。
逆に9番が意外と黒い。

比べてみました チョコレート_b0111879_7323471.jpg


さて試食!
どのチョコレートを食べているか分からないようにして10種類を順に食べてゆきます。
そしてプロ顔負けのメモも随時記入してゆきます。

結果発表!
わたしが一番おいしいと思ったものから順に

8.Cote d'Or 70% Intense

6.Pierre Marcolini

9.New Tree

5.Corne

といった感じです。
6.ピエマルの方がチョコレート自体は最高級という感じがしますが多少酸味があって、
わたし好みではありません。これは産地によって違うのかもしれません。
なので8.コートドールが一番です。ピエマルに負けず上質のチョコレートを感じさせます。
その割に安いし。

9.ニュートゥリーはまったくの気まぐれで買ったものですがこちらも大健闘!甘さ控えめで色からも分かるようにかなり濃い味を楽しむことが出来ます。かすかにアーモンドの風味がするのもGood!

5.コルネですがこちらはカカオの含有量はそれほど多くはありませんが風味が豊かでした。キャラメルのような、ミルクのようなそんなおいしさがチョコレートに見え隠れします。

あと面白かったのが1.レオニダスのブラックチョコレート。高級感こそありませんがチョコレートの中にカリカリと本物のカカオのようなものが入っていて食感がよかったです。

それから日本のチョコレートとの違いははっきり分かりました。
食べた瞬間に、あ、これは日本産!という風に。
どう違うのかといわれても難しいのですが、特有の味があります。

あー、おもしろかった!
思い切り自己満足ですけど・・・。
また他のお店のチョコレートともくらべてみたいです。

ということでスーパーでチョコレートを買うならコートドールをおすすめします。
by belgianne | 2008-01-08 07:31 | food
<< ベルギーの冬と暖房 Gunther Watte >>