人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜

建物から外に出ると、きりっとした空気に一瞬にして眠気が覚めるようになりました。
マフラーと手袋は欠かせません。
でもこれからクリスマスにむけて街はどんどん輝きを放つようになってゆきます。
そうそう、ベルギーはいまだに無政府状態。
とうとう過去最高記録を更新中です・・・。

こちらの標識はフランス語とオランダ語の2ヶ国語表記。
ブリュッセルでは常に2ヶ国語表記です。
秋の夜_b0111879_54273.jpg


内政混乱のせいか、わたしの来年度の労働許可証はまだ発行されておりません。
労働許可証がないと、ベルギーのIDカードを更新できません。
そうなると、不法滞在!?
ああ、やだやだ・・・。
秋の夜_b0111879_5423836.jpg


そうそう、ブリュッセル市内ではトラムという市電が発達しておりかなり便利。
なかなか最新式です。
ただし朝方夕方は交通渋滞の中を走るため、かなり遅い。
秋の夜_b0111879_5425175.jpg


あーあ、こんな寒い日はあったかいホットワインでものみたいなぁ・・・
と思っていても、実際家に帰ってくるとタイマーセットのセントラルヒーティングで
ぽかぽかなため、冷たい飲み物がほしくなるんです・・・。情緒がない!
by belgianne | 2007-11-08 05:40 | ブラッセル
<< 今日の小言 ジャムとチーズ >>